Case 導入事例・お客様の声
- 店舗情報
FOREVER21ららぽーと門真 / 株式会社アダストリア
- 所在地
大阪府門真市松生町1−11 ららぽーと門真 3F
- 業種
衣料品・雑貨等の企画・製造・販売
『Wear No Filter』”一人一人のリアルを美化したり、ぼかしたりすることなく、着ることでむしろその人らしさが裸になっていく。そのままを映し出すこと。それらが最も魅力的だと信じる、FOREVER21の合言葉”
新生FOREVER21は、様々な現代的な価値観へのリスペクトと共鳴を、様々なクリエイションに表現していきます。
- 導入製品情報
・センサー
・カメラ本製品をご希望の方はお気軽にお問合せください
導入した理由・導入後の感想
【導入した理由】
今回再上陸するにあたって、日本のマーケットに特化した商品企画を、我々自身の手で手掛ける「ローカライズ」を条件として入れました。そして、そのローカライズした商品の企画精度を上げるために、お客様の反応をより客観的に把握できる手段がないか、というのを考えていたんです。
そのタイミングで訪問した展示会にて『店内の顧客行動を計測するサービスがある』と聞き、これは面白そうだと思い興味を持ったことがきっかけです。
一般的なMD(マーチャンダイジング)の課題として、POSレジのデータからは「売れた商品」と「買われたお客様」の情報だけしか得られず、「売れなかった商品」の情報が得られにくいことが挙げられます。
それが今回導入した『TRASTREAM』では、買われなかったお客様を含めたお客様全体の店内行動が数値化できる、というのが我々にとってとても魅力的に感じました。
実際に、売り込みたい商品として用意をしても、なかなか結果につながらないことがあります。しかし店舗で観察していると、その売り込みたい商品の売場にはお客様がよく溜まっていることがあります。また自分たちにとっては店舗の「死角」と思っているような場所が、実際にはお客様が頻繁に通るような「裏導線」になっていることもあります。
そういった要因を見つけ出すのに、この来店センサーというのはとても有効になると思います。
【導入後の感想】
導入当初「こうなるだろうな」と予想していた数値と実際の結果がやはりちょっと違っていて、やっぱりイメージとのギャップをデータがちゃんと示してくれたのはすごく良かったなと思います。
商品をつくる側としては作ったものは全部売れてほしいんです(笑)。だからこそ売れなかった商品がなんで売れないのか、ということをとても知りたいんですね。
なぜ買われなかったか、なぜお客様に興味を持たれなかったのか、を分析することでより買われるものにするための商品企画や店頭陳列のVMDの精度を高められると思っています。
この『TRASTREAM』のデータだと1日中お客様の数や動きが自動で数値化されていくので、立ち寄りの少なかった場所の商品を変えてみようとか、実際に変えたらお客様が増えたから継続してみようなどと、的確にスピード感を持った修正が可能になります。そういう意味でも、このセンサーの導入の効果が少しずつですが見え始めてきています。
店内顧客行動情報データサービス「TRASTREAM」のサンプル画面
【キャトルプランを選ばれた理由】
1つめは、店内全域を計測するセンサーの設置台数が少なくて済むことでした。天井にセンサーがたくさんあるとお客様もその存在が気になり、圧迫感を感じることも少なくありません。台数が少ないとその圧迫感も解消され、デザイン的にも店舗になじみやすいと感じました。
2つ目はコストでした。類似機能やサービスをご提供するベンダーさんは他にもたくさんありますが、とにかくセンサーの数が多く設置条件もシビアでメンテナンスもかなり大変となりコスト増が大きな懸念点でした。センサーも含めて低額のサブスクリプションで稼働できることはとても大きなメリットで、初期投資も少なく済ませることができました。
その他様々なことも考慮して検討して、導入を決定しました。
運用方法
店内に設置
・センサー
店舗前の通行量、入店人数、店内でのお客様の立寄りを計測し、商品への興味関心を可視化
・カメラ
防犯対策