Case 導入事例・お客様の声
- 企業名
株式会社オアシスティーラウンジ
- 業種
創業1983年、台湾で50店舗以上を展開するタピオカミルクティー発祥の店として、本場台湾で国民的なお茶専門カフェ。
- 導入製品情報
防犯カメラ
製品詳細はこちら
貴社の紹介をお願いします。
春水堂 ご担当者様
「春水堂」は1983年に台湾で創業した台湾カフェです。
タピオカミルクティー発祥の店として人気を博し、台湾全土で50店舗以上を展開しております。
2013年に春水堂初の海外展開となる日本の代官山店をオープン以来、様々な茶葉を使用し品質にこだわった上質なドリンクやスイーツで「タピオカドリンク」や「台湾スイーツ」のブームを牽引してまいりました。
今回導入させて頂いた藤沢湘南台店は、春水堂初の路面店舗になりますが、他の店舗となにか違いはありますか?
春水堂 ご担当者様
今までは駅の近くや商業施設を中心に出店してきましたが、藤沢湘南台店は初めてのロードサイド型店舗です。
他の店舗との一番の違いはドライブスルーレーンを設置し、お車で来られる方も気軽にドリンクを楽しめる環境に挑戦したことです。
他にもご家族でご来店される方が多いと想定し、お子様でもお楽しみいただけるメニューや藤沢湘南台店限定商品も多数取り扱っています。
今回カメラを導入したきっかけは何ですか?
春水堂 ご担当者様
目的は様々ですが、一番はお客様と従業員を守る防犯のためです。
次いで遠隔での店舗運営状況を確認するためです。
では、キャトルプランを知ったきっかけ・選ばれた理由は何ですか?
春水堂 ご担当者様
導入当初に弊社の代表とキャトルプランさんにご縁があったためだと聞いています。
それから10年ほど経っておりますが、今もご契約させて頂いているのはカメラの機能はもちろん、いつもこちらの立場に立ったご提案をしていただいたり、親身なご対応をしていただいているという点に尽きます。
今回全店舗でカメラの映像を遠隔視聴いただいておりますが、改善されたことや効果はありますか?
春水堂 ご担当者様
大きく分けて2つ、安心感と問題解決のスピードアップだと思います。
やはり防犯の面で設置しているだけで安心感があります。
基本的にはトラブルやお客様からのご指摘があった際など、有事の際の事実確認を目的に見ることが多いです。
録画機能もあるので、映像による事実確認に加えて原因追求などもできるので非常に助かっています。
また、店舗の稼働状況やスタッフの接客を確認することも多いです。
店長やマネージャーは、何か問題が起きた際にその場に絶対にいるという保証はありません。
なのでなにかあった時に、店長が休みで店舗に不在の時はマネージャーが遠隔で映像を確認し、即時で適切な判断をすることができるなど、トラブルがあった際はとても助かっています。
また本社から伝達した内容が店舗で出来ているか映像確認をしており、タイムリーにフィードバックしたり、従業員の接客や店舗内の状況をわざわざ店舗に見に行かなくてもいいので導入したおかげで、時間効率化できていると思います。
今後キャトルプランに期待することはありますか?
春水堂 ご担当者様
私たちは今後も多くのお客様にご来店いただきたいと思っております。
今後もお客様と従業員が安心して過ごせるために素早く情報を確認できればと思います。
また、昨今ではカスタマーハラスメント対策をしなければならないという情勢でもありますので、リスク管理として音声なども確認できるカメラもあると伺いました。
それがあれば従業員はさらに安心感は強まると思いますし、安心して働ければ店舗のQSCレベルも上がっていくと思いますので、最新のツールのご提案も期待しております。
また、カメラの導入やサポート以外にも店舗で使用する消耗品なども発注させてもらっていて、いつも助かっております。
これからも引き続き長いお付き合いができればと思います。
担当営業からのコメント
キャトルプラン担当者
この度は弊社取材を快諾いただきありがとうございます。
1987年 世界で初めて春水堂様がタピオカミルクティーを発売されてから、今年で37年、世界的なムーブメントを巻き起こした貴社の店舗に当社カメラシステム設置できることは、我々の誇りです。
今後とも様々な面で一緒に成長させてください。
春水堂様の美味しいタピオカミルクティーを皆様も是非ご堪能ください。