News お知らせ・コラム
2023.07.06
コラム
カラオケ店に防犯カメラは必要?設置事例のご紹介
皆でワイワイ盛り上がりたいとき、1人でしんみり浸りたいとき、様々なシーンで利用することが多いカラオケ店。
大人から子供まで多くの人が出入りする楽しい場所である反面、
各部屋が個室になっていることから、盗難・違法行為・売春等・・・様々な事件が起きる可能性の高い場所でもあります。
実際に全てのカラオケ店に防犯カメラが設置されている訳ではありません。
全く設置していない店舗様や、個室にも完備している店舗様等、それぞれの用途や目的によって異なります。
今回はカラオケ店の共用部・スタッフ様の出入りされる場所での運用を一部ご紹介させていただければと思います。
・カラオケ店に防犯カメラは必要か? ・設置位置・運用のご紹介 ・まとめ |
カラオケ店での防犯カメラの役割
カラオケ店における防犯カメラの役割を3つご紹介いたします。
①犯罪の抑止
各部屋が個室となっており密室性が高いカラオケでは事件の温床となりうる環境が揃っています。
個室等で事件が起こる理由として、人の目が極めて少ないことが挙げられます。
防犯カメラを設置していることが、人の目の代わりとなり、抑止効果が働くと考えられます。
(参考資料:防犯カメラに関する意識と実態調査報告bouhancamera20140327.pdf (meltec.co.jp))
②事件があった際の証拠確認の為
防犯カメラの設置により直接的な防止が出来るわけではありません。
しかし、事件が起こった際の証拠の確保ができます。
例えば、酔っぱらって器物損壊された場合や、意図的に部屋を間違えた場合等、
言い逃れされないようにしっかりと証拠を押さえておくことが可能です。
③スタッフの管理
昨今、様々な業種限らず「バイトテロ」という言葉を耳にします。
カラオケ店では24時間営業の店舗様も多く、人員補充の為アルバイトが多く働かれていると思います。
スタッフの接客・運営改善の為に防犯カメラの映像を活用されていることも多くございます。
設置位置・運用のご紹介
①フロント部分
受付・清算が行われるフロントにはカメラを設置されていることが多いです。
目的:
◎金銭の受け渡し、店員の内引き等金銭トラブル防止の為
◎お客様とのやり取り上でのトラブル発生時の確認の為
また、フロントには各カメラの映像をモニター上に表示させる運用をしているカラオケ店様もございます。
目的として、カメラが設置していることをより意識させることで、より抑止効果を発揮することができます。
②各階廊下
各個室に入るまでに必ず通る廊下に設置することもあります。
目的:
◎お客様同士のトラブル確認(他の部屋に入ってしまうことや、廊下でのお客様同士の口論等)
◎事件があった際の対象の人物の確認
③厨房
最近は、オリジナルのご飯やドリンク等、飲食に力を入れている企業様も増えてきており、
厨房への取付けを検討されているお声を聴くことが増えております。
目的:
◎従業員の異物混入や食品の取り扱いの確認の為
◎お客様の不法侵入の確認
今回のまとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はカラオケ店向けの運用のご紹介をご紹介させていただきました。
企業様によって、お悩みはそれぞれかと存じます。
お悩みに沿ったご提案をさせていたしますので、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
その他の事例等は以下URLよりご確認ください
■カメラに関しまして(弊社HP URL)
防犯カメラ|(株)キャトルプラン|防犯カメラやゲートなどの防犯システムの専門商社 (quatre-plan.co.jp)
■導入事例に関しまして(弊社HP URL)
導入事例・お客様の声|(株)キャトルプラン|防犯カメラやゲートなどの防犯システムの専門商社 (quatre-plan.co.jp)
■初めての方に関しまして(弊社HP URL)
初めての方へ|(株)キャトルプラン|防犯カメラやゲートなどの防犯システムの専門商社 (quatre-plan.co.jp)
お問い合わせフォームはこちら
弊社情報や機器に関する情報は下記URLをご参照ください。
https://quatre-plan.co.jp/