AIデータ活用で視える経営課題とその解決策

News

2022.12.15

コラム

AIデータ活用で視える経営課題とその解決策

店舗運営をする上で様々な問題点があると思います。
防犯カメラは、防犯抑止対策以外にも
AI機能を使ってデータ収集も可能で
そのデータでマーケティングや店舗運営などに活用することができます。
今回は防犯カメラ×AIf機能のデータ活用方法についてご紹介していきます。

事業会社が抱える経営課題
分析だけでは不十分
データの価値化
まとめ

 

事業会社が抱える経営課題

【売上】
維持・改善・販促

 

【業務効率】
コスト削減・時間短縮

 

【顧客】
満足度向上・接客

 

【DX】
EC一店舗連携

これらの課題解決に必要なことはデータの分析と活用です。

分析だけでは不十分

皆様はデータ分析をどうしていますか?
なにを目指し・どんな仮説を立て・なにをしますか?

データは活用してこそ意味があります。
全従業員が認識できる指標を作りましょう。

来店者・顧客行動分析

来店者数と属性分析、店内での行動分析をリアルタイムに実施。
イベント・催事による集客効果、曜日時間帯ごとの傾向を把握できます。

売り場行動の詳細分析

売り場・コーナーにおける販促ツールの閲覧分析や商品接触分析など
詳細な行動分析を行います。

デジタルサイネージ広告のリアルタイム配信

顧客の属性や行動にマッチした広告をデジタルサイネージから
リアルタイムに配信します。

来店者数カウント

店舗や売り場に立ち寄った顧客数をカウント。
店前通行と入店者数を同時に計ることで、入店率を分析。
更にPOSデータも活用し、購買率を分析できます。

性年代分析

来店者数の清熱、年代をリアルタイムに分析し、
ダッシュボードに表示したり、店舗側のシステムと連携して表示します。

動線分析

入店から退店までの来店者の動線を分析して可視化します。

滞留分析

商品棚ごとの来店客の滞を分析し、
商品棚への集客状況や関心の度合いを可視化します。

購買分析

店舗の会員証やポイントカードの提示がない場合でも
入店率とPOSデータを突合することで、来店客の購入状況を把握して可視化します。

 

<その他の活用例>
その他ニーズに応じた様々なカスタマイズが可能です。
・在庫情報の予測
・スタッフ勤怠予測
・来店行動情報の活性化
・来店ユーザー情報の活性化  など

 

データの価値化

ダッシュボードへの可視化

クラウドへ保存されたデータはダッシュボードへ連携し、
分析・可視化することが可能です。
グラフィカルでユーザビリティに優れたGUIによる
ダッシュボードの構築をご支援いたします。

 

様々なデータとの統合・管理

AIカメラから取得されたデータは、他のデータと統合して活用することで
価値あるものとなります。
長年培ったデータ設計・運用技術がありますので、
基盤構築から施策活用までワンストップでお任せいただけます。

デジタルサイネージ広告のリアルタイム配信

AIカメラで分析された結果を基に、店頭のデバイス(サイネージなど)から
個々の顧客にマッチしたレコメンドコンテンツをリアルタイムに配信することができます。

その他のAIに関するコラムは下記よりご確認いただけます。
話題沸騰中!AI機能について!|(株)キャトルプラン|防犯カメラやゲートなどの防犯システムの専門商社 (quatre-plan.co.jp)

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、防犯カメラ×AI機能を使った
店舗様向け活用方法をご紹介いたしました。

キャトルプランでは防犯カメラや防犯ゲートなど
様々な機器を扱っております。
また機器の設置・設営から保守・運用まで安心のサポート!
設備工事・機材保守もワンストップで対応します。
既設のカメラを活用できることでお手頃な価格で利用でき、導入負荷も高くありません。

まずは是非お気軽にお問合せください。

お問い合わせフォームはこちら

 

ALL